約20年ぶりにピアノを再開してみた

小中学時代、ヤマハ音楽教室に通ってました。 最後の発表会で弾いたのはベートーヴェンの「悲愴」だったと記憶してます。 高校時代になると、ドビュッシーやラヴェルに興味が出てきて、「ベルガマスク組曲」や「水の戯れ」を無理やり独学で弾いて遊んでまし…

【横浜】ビアフェス横浜2023

2023/9/9(土) 14:30〜17:00 ビアフェス横浜2023に参加してきました。 ビアフェス横浜2023は、ビール審査会の入賞ビールを含む国内外のクラフトビール120種類以上を、入場料だけで何度でも試飲することができるビールイベントです。 何度でも試飲できるといっ…

【横浜】狂ったセブン

あけましておめでとうございます。 元旦、特にすることもないので「狂ったセブン」で有名な「セブンイレブン 横浜ハンマーヘッド店」に行ってきました。 雲ひとつ無い青空。(2023/01/01撮影) 店内に入ると、海外のクラフトビールが出迎えてくれます。噂通り…

【川崎】【メニュー】【写真】グレートジャーマンクック (G.G.C.) 川崎店

(最終更新日:2024/01/07) グレートジャーマンクック (G.G.C.) 川崎店は、62種類の樽生ビールとドイツ料理を楽しめるビアーレストランです。 店内に入ると壁一面の62タップと陽気な音楽が「ビールの楽園へようこそ!」といった雰囲気で出迎えてくれま…

【横浜】【元町】茶つぼ

10年くらい前から毎年通っている懐石料理屋。カウンター9席のみの完全予約制。大将が目の前で料理してくれます。最初はやや緊張しますが、柔らかい口調の大将とおちゃめな女将さんとの会話、そしてお酒が入ると徐々に和んできます。 最近は無音カメラであれ…

【川崎】シュマッツ・ビア・ダイニング(SCHMATZ)

(最終更新日:2023/01/10) クラフトビールにハマるきっかけとなったお店。生ビールといえば500円が相場だと思い込んでいた当時、1,200円する高級ビールはどんな味なのかと興味が湧いて注文してみた。そしたら缶ビールとグラスを渡されテンションダダ下がり…

屋久島